まつげが伸びる!美容液 リヴァイタラッシュ 体験記

2008年03月07日

たび重なる『まつげのエクステ要注意』の報道&カラーコンタクトも危険!



ekusute.jpg


今朝、毎日新聞を読んでいたらいきなり大見出しが目に飛び込んできました。



『まつ毛エクステ 要注意 接着剤で目、まぶたに炎症』



http://mainichi.jp/life/fashion/news/20080403ddm013100017000c.html
(掲載期間が過ぎるとリンクは無効になります)


今更、またこの記事なの・・・


という感じがしましたが、全国紙の朝刊に大きく取り上げられるような
注意が必要な事態になっているという現実もあるわけで、


まつ毛を伸ばしたい、目をくっきりぱっちり見せたい人にとって、気軽に短時間の施術で効果てきめんな、まつげのエクステ人気の高さの裏返しとしての、トラブル急増という側面は否定できません。


このベースとなっているのが、消費者センターに寄せられた
苦情、相談、報告で、2007年度には前年度の倍に急増し、
症状としては接着剤が原因の角膜炎や、ドライアイ、
まぶたの痛み、まつ毛の損傷などがあるそうです。


都の生活安全課によると、


『ほとんどの原因が接着剤のようだ』

と、指摘。


消費者に対し▽接着剤にアレルギーを起こす成分が含まれていないか施術者に確認する▽接着剤が目に入った場合はすぐに洗眼し、医師の診断を受ける▽施設の衛生管理が行き届き、技術力のある施術者がいる店舗を選ぶ−−などとアドバイスし、業界団体にも要望した。


とあります。


ちなみに要望された業界団体の一つである、

日本ロングアイラッシュ協会

http://www.long-eyelash.jp/

では、トラブル相談を受け付けるとともに、Q&Aで基本的な
施術の方法や心構えなどを掲載して、エクステンションを検討している人へ、事前に注意すべき点などをアドバイスしています。


協会認定の全国のまつ毛エクステサロンなども検索できるようになっています。


通信講座や通信販売の案内もありましたけど・・・^^ゞ



また、

エクステンションを施術する側。
つまり技術者ベースで構成されている任意団体の、

日本睫毛エクステンション協会

http://jl-matuge.com/


でも、まつ毛エクステンション相談室や、技術認定サロンの紹介などを
してくれています。



まつげを豊かに美しく、目ヂカラをUpさせたいと思っている
女性には、なかなか心配なニュースが続きますねたらーっ(汗)


ちなみに、まつ毛のエクステンションとは、


”シルクやナイロン製の人工毛(エクステンション)を、専用の接着剤で自分のまつ毛に1本ずつけていくもので、従来の人工まつ毛が束になった「つけまつ毛」よりも自然に見え、思い思いにボリュームアップできることから、若い女性の間で広がっている。”


ものです。


私はエクステは未経験なんですよね。


友人からも勧められたりしましたが、
施術の時間と費用を考えるとどうも尻込みしちゃってふらふら


なので、自まつげの量を増やせる、まつげを長く伸ばすことができるという、まつ毛美容液「リバイタラッシュ」を知った時は、本当にうれしかったです。


また、これがしっかり効果があるからねグッド(上向き矢印)


こちらにまとめて関係サイトのリンクをはっておきますので
ご参考までに。


ひらめき日本ロングアイラッシュ協会
http://www.long-eyelash.jp/


ひらめき日本睫毛エクステンション協会
http://jl-matuge.com/
※研修、セミナーなどの啓蒙活動を行っています。


ひらめき東京都生活文化スポーツ局報道資料
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2008/02/20i2l600.htm
※おそらく今回の記事の元となった報道向け発表資料。
被害状況など詳しい情報が載っているので、一度ご覧ください。


まだまだまつ毛美容については、いろいろな情報が乱れ飛びそうです。
多くのブログやニュースサイトでも、警告の記事が書かれています。


カラーコンタクトの常用使用ついても、

『経産省がカラーコンタクト法的規制へ』

という内容の記事が出ていました。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/health/135532/


いずれにしても、目ヂカラをつけることで、まつ毛や目などに、トラブルが起きてしまっては元も子もありません。


自分自身の体の一部について、多少なりとも手を加えるわけですから、
化粧品の使用についても、美容液の使用についても、エクステの施術についても、自分自身で納得できるだけの情報を集めて、十分注意して利用しましょうね。



人気ブログランキング参加中手(チョキ)です。

この記事、なかなか良かったよと思われましたら、
ポチっと一票よろしくお願いします。

banner_03.gif

posted by CK at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92070655
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

